自動車査定では、営業マンとの交渉力は必要ない。

004

自動車査定というと

「一括査定サイトに登録したらすごい量の連絡が来た」

「しつこい」

「安い値段で買い叩かれる」

「その場で決めるように言われる」

という話を聞き正直あまり良いイメージを持たない方も結構います。

こう聞くと理論武装をして、営業マンと渡り合おうという方がいらっしゃいます。

しかし、営業マンとの交渉力は一切必要ありません。

 買取査定サイトランキング

本当に交渉せずに営業マンを手玉に取れるのか!?

149

交渉せずに営業マンを手玉に取り高額の査定金額を勝ち取ることは可能です。

今からその手順をご説明いたします。

 

高額査定を勝ち取る手順 一括査定サイトへの登録

029

まず一括査定サイトへの登録を行ないます。

そうするとどうなるかと言いますと、恐ろしく電話が掛かってきます。

皆さんが自動車の査定をされる時に持つ懸念として、「電話がたくさん掛かってくる」という

懸念をお持ちなのは上記もした通り、この電話を防ぐのは無理です。

でも良く考えてください。

 

登録しても全く電話が掛かってこず2日とか3日してからバラバラ電話が掛かってきたら。

そちらのほうが困るのではないでしょうか?

 

シッカリ準備していれば電話も問題ない。

090

おそらく電話が来て困ると考えている方や、過去に掛かってきて困った。と言っている方は、

それほどの数の電話が掛かってこないだろうと高をくくっていた方が多いです。

 

そうではなく、車を売却するという明確な意思をお持ちであれば、電話が掛かってきても良い

時間帯、良い状況で登録をすることで、この不安に対する問題はほぼ解決すると思います。

 

 よって冷やかしや、売るつもりはそれ程無いけどちょっと金額が見たい。

といった方は止めたほうが良いです。

そういった方にはまた別のサービスがあります。

 

しっかり電話がかかってくる準備していればむしろどんどん電話が掛かってきてありがたく、

一気に済むので結果として楽です。

 

一括査定に申し込んで終わりではない

そしてたいていの方はこの一括査定を申し込んで安心するのですが、

一括査定を申し込んだだけではそれ程の高額は期待できません。

 

 これは交渉をせずに営業マンを手玉に取る第一歩に過ぎないのです。

 

営業マンを手玉に取って交渉を行わずに高額査定を取る真骨頂はここからなのです。

 

 

営業マンを手玉に取るその方法とは?

営業マンを手玉に取って交渉を行わずに高額査定を取る真骨頂とは、

 

「同時査定」

 

です。

 

 同時査定とは?

096

同時査定とは一括査定と同じような意味合いに考えられる方も多いですが、

同じ時間同じ場所に査定マンを一箇所に集めて査定してもらうことです。

一箇所に同じ時間に集めてしまうことで、競争が勝手に始まり交渉もすること無く

高額の査定が手に入るようになります。

 

初めてこれを聞くと驚かれる方も多いと思いますが、一箇所に営業マンを集めるのは

自動車の査定業界ではいたって普通のことです。

 

電話で同時査定を希望してみてください。

殆んどの会社が問題無くOKを出すはずです。

「同時査定」という言葉があるくらいなので日常的に行なっている。ということですね。

277

しかも日時を指定したら必死でその日時に合わせてきます。

査定の仕事がメインの仕事なので、当然ですね。

私の場合一方的に日時を伝えたにもかかわらず12社中11社がきました。

買取がメインのお仕事なので当然ですね。

 

同時査定当日にすべきことは?

346

まず同時査定の金額の出し方を提示する必要があります。

金額の出し方は2パターンあり、「一回勝負型」「セリ型」があります。

「一回勝負型」

は査定後に名刺の裏等に、値段を書いて集め、その場か後日連絡を行うやり方です。

他社の値段を見ることが出来ないので、予想外に高い金額が出る可能性がある一方、

ほかの業者との競争心をセリ型に比べてあおることが出来ません。

よって、セリ型を行なっても盛り上がりに欠ける不人気車には向いているやり方です。

 

「セリ型」

はその名の通り始値と値段の刻みを決めてオープンに値段を言っていって頂き

一番高い金額の業者に販売する。という物です。

愛車の程度や市場での人気度を目安にどちらの方法にするかを決めて提示しましょう。

そして、車のアピールポイントや付加価値のあるカスタムポイント等を書いた紙をコピーして渡しましょう。

以上のことを行えば、競争が始まり後はオートマチックに最安値が出てきます。

175

また情報を取ろうと各会社の査定マンの方は様々な言葉で、情報を取ろうとしてくると思いますが、

「一切応えられない」

の一点張りで良いです。

特に予算に関してはしつこい位に聞かれますが、

「予算を知りたいから査定をお願いしている。」

と言えば良いです。

 

答えて良いのは純粋に車への質問だけです。

 

その結果は

MON_7487

こうして出てきた金額を見て

あなたは驚くことになると思います。

 

わたしは、4年落ちのエルグランドでしたが、

現場では15万程度の値差がでて、

ディーラーの下取りと比べると30万円高く

売却をする事が出来ました。

 

ぜひあなたもこの方法を使って

中古車査定の営業マンを手玉に取り、

高額の査定を勝ち取ってくださいね。

 

また、同時査定では多くの査定会社が検索できる一括査定サイトを利用すると

良い条件が圧倒的に出やすくなります。

 

当サイトで同時査定を検討される方が使われるサイトのランキングを作りましたので、

ご興味のある方は見てみて下さいね。

 買取査定サイトランキング

サブコンテンツ

このページの先頭へ